よくあるご質問
- 「今日のでんき」の金額ってどのように計算してますか?
- 「今日のでんき」の計算方法が、一部変更となりました。
電気料金は各メニューごとで基本料金と電力量料金(従量部分)が設定されています。
エコレポ上では基本料金は使った電力量に応じて配分されていましたが、
2016年2月1日、均等割りとなりました。
これにより、月初やたくさん使った日も、基本料金は均等に配分されますので
より使用量に応じた日ごと金額表示となります。
- サービスプランには、どんな種類があるのですか?
- 設置機器別に5つのプランがあります。
J:COM電力併用のエコレポA・B・C・Dと、単独のエコレポSがあります。
使える機能や、設置する機器などは以下の表をご確認下さい。
No |
項目 |
内容 |
1 |
サービスプラン |
エコレポA |
エコレポB |
エコレポC |
エコレポD |
エコレポS
|
2 |
サービス適用条件 |
J:COM電力の同時提供 |
○ |
○ |
○ |
○ |
× |
3 |
サービス概要 |
電力見える化 |
家全体の計測 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
部屋毎の計測 |
○ |
○ |
× |
× |
○ |
家電毎の計測 |
○ |
○ |
× |
× |
○ |
マンション全体の計測 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
共用部全体の計測 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
節電見守りメール |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
安心見守りメール |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
機器制御 |
ECHONET Lite |
○ |
○ |
○ |
△(※1) |
○ |
4 |
設置機器 |
スマートゲートウェイplus |
○ |
○ |
○ |
△(※1) |
○ |
スマートELセンサplus |
○ |
○ |
× |
× |
○ |
スマートメーター |
○ |
○ |
○ |
○ |
×(※2) |
(※1)・・・お申込み可(有料)
(※2)・・・J:COM電力以外の場合です。
- 料金はいくらですか?
- 【エコレポマンション一括コース(MEMS)の場合】
ご利用料金は、オーナー様もしくは管理組合様にお支払いいただきます。対象物件にお住いの方の個別の費用負担はございません。
- 画面にうまくログインできないのですが?
- 「既にJ:COMパーソナルIDをお持ちの場合」(J:COMタブレットなどは初回設定時に、J:COM作業員が設定済み)
・エコレポログイン画面から、利用規約に同意の上、ログイン下さい。
・次に、「J:COMパーソナルID」のログイン画面が現れますので、お持ちのID・PWを入力の上ログイン下さい。
同じ端末の2回目以降は「エコレポTOP画面」から開始となります。
「J:COMパーソナルIDをお持ちでない場合」
・まず、パーソナルIDの取得が必要になります。ご利用中のJ:COMネットのメールアドレス、つかっていらっしゃらない場合はJ:COMネットの環境設定書に記載されているJ:COMドメインのメールアドレスをご記入下さい。
詳細はコチラをご覧下さい
- 家電コントロール(家電制御)とは何ですか?
- 外出先からエコレポ画面で操作を行うと、自宅のエアコンや照明などをコントロールできるサービスです。
スマートフォンやタブレットも対応ですので、外出先からもコントロールが可能です。
こちらの機能は「EchonetLite」というプロトコルに対応した家電製品がコントロール可能な対象となります。
具体的な機種はJ:COMホームページに順次掲載予定です。
※すべての契約プランで使用できます(エコレポDのみ追加のお申し込みが必要、1の表を参照)
※設定はPC画面・スマホから、となります(エコレポ画面参照)
EchonetLite対応機器であっても、エコレポでは使えない機器もあります。具体的な機種名はコチラをご確認下さい。
- 機器の設置は自分でできますか?
- 申し訳ございません。ご自身での機器の設置・取り外しはご遠慮下さい。
J:COMの工事スタッフが設置いたします。
因みに設置には、分電盤からの電気を取り扱うため、電気工事士2種の資格が必要となります。
- 分電盤につけている機器が取れそうになっている。どうすれば良いでしょうか?
- 感電の恐れがありますので絶対にお客さま自身で機器に触れないでください。J:COMから作業員を派遣いたします。
test